1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/11/12(日) 15:06
ハイオクは、どこのメーカーでも同じようなもの
なのでしょうか。
ハイオクを入れている人は、こっちのガソリンスタンドの方が
あっちのスタンドよりも何円か安いという判断で銘柄を決めて
いるのですか?
ハイオクは、どこのメーカーでも同じようなもの
なのでしょうか。
ハイオクを入れている人は、こっちのガソリンスタンドの方が
あっちのスタンドよりも何円か安いという判断で銘柄を決めて
いるのですか?
2 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/11/12(日) 15:19
実質的に同じです。
昔は元売り各社で添加剤の違いなどで差別化していましたが、
今は相互供給が進んでいるので、ほとんど同じと言っても良いでしょう。
3 名前: 名無しステーション 投稿日:2000/11/12(日) 15:47
>2
そういわれてみれば、過去にCMで
「ワーキレー配合でエンジン内部は、わぁきれい! ダッシュレーサー100」日石(現・日石三菱)
「MTBE合格うんぬん。」共石(現・JOMO)
「エンジン洗浄剤配合。モービルF1」Mobil
「ベンゼン大幅カットで地球に優しい。スーパーゼアス」出光
などと、各社で大きく広告を打っていたけれど、今はやっていないね。
4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/11/12(日) 16:10
>「ベンゼン大幅カットで地球に優しい。スーパーゼアス」出光
このCMのおかげで、出光だけは違うと思ってました。
5 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/11/12(日) 16:16
でも太陽石油はわからん。
6 名前: 金 投稿日:2000/11/12(日) 17:14
近所で一番安い廃屋ゼネラルでいれとる
7 名前: 名無しさん@お腹いっぱい 投稿日:2000/11/12(日) 17:20
スレ乱立すると怒られそうなので…ここで質問します。
ガソリン添加剤 例えば呉工業の製品のとか…
あれって本当に効くんでしょうか?
8 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/11/12(日) 17:21
>2
違います。
ゼネラルのハイオクからJOMOのハイオクに変えたとたん
体感で分かるくらいに力が出るようになりました。それだけ違うのです
体感できるのは小排気量のエンジンで長め坂道などを何時も走っていると感じられます
(小排気量>原動機付き自転車や軽自動車など)
9 名前: 8 投稿日:2000/11/12(日) 17:24
>今は相互供給が進んでいるので、ほとんど同じと言っても良いでしょう。
ならば同じです。
10 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/11/12(日) 19:08
ゼネラル、エッソ、モービルは今は同じ会社
なので、この3社のハイオク全部同じだと思うよ。
11 名前: 1 投稿日:2000/11/12(日) 19:18
以前は、ハイオクは値段が高いというイメージがありましたが、
めちゃめちゃに高いというわけでもないのですね。
ちなみに私の近所には、コスモ・日石・JAのスタンドがあります。
先日納車がされ、初めて日石でハイオクを入れました。
12 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/11/12(日) 19:29
ハイオク仕様なら 体感してみると違う事に気がつくと思うよ!
メーカー別で違うと言う 意見にも同感 です。
13 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/11/12(日) 19:47
特に地方では ハイオクの相互供給しないと採算が合わないと言う新聞
記事を読んだ事があります。場所によっては 供給基地が一つの場合も
あるらしい。この場合は 全会社 中身は同一ですね。
ところで 便乗質問です。
レギュラー仕様にハイオクを入れると 理論的に多少のパワーアップは
する? やっぱ 点火時期や圧縮比を変更しないと意味ない?
14 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/11/12(日) 20:01
>>13
レギュラー仕様にいれたら燃費が2キロほど上がったよ
15 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/11/12(日) 20:05
>>13
どうしてハイオクが必要か考えてみるダニ
16 名前: WRXワゴン@エスクも乗ってる 投稿日:2000/11/12(日) 21:57
>レギュラー仕様にハイオクを入れると 理論的に多少のパワーアップは
>する? やっぱ 点火時期や圧縮比を変更しないと意味ない?
理屈から言うと圧縮比を増さない限り変化はありません。
が、どうもげんじつは燃費に差がある気がします。1000キロ走行程度の比較ですが
エスクの場合ですと5%程度の向上がある様です。
多分の理屈ですが、10万キロ車である我エスクは筒内にカーボンが元気よく溜まっ
ており準ハイオク仕様になってるか、ハイオクに含まれる添加剤と相性がよろしい
のだと思われます。(涙)
17 名前: >7 投稿日:2000/11/12(日) 22:00
ガソリン添加剤のことですね、効くみたいです。
又聞きだけど、開発陣も驚くほどだとか。
でも、胡散臭い
18 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/11/12(日) 22:07
>>15
それが良く判らんので聞いてるのだが。
ハイオク仕様は 圧縮比が高い?→上死点の手前での爆発の可能性(ノッ
キング)?→発火点の高いガソリンでそれを抑止?→強い爆発力が得られる。
かな?
それをレギュラー仕様に入れるとどうなるのだろ。わからん。
19 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/11/12(日) 22:16
>>18
電子制御でノックしなかったら点火時期を進めるようなやつなら
レギュラー仕様にハイオク入れると効果あるかも。
あと、レギュラー時にややノック気味なのを ECU の学習によって
遅角させちゃってるのはハイオク入れれば遅角しなくなるから有効だね。
20 名前: WRXワゴン@エスクも乗ってる 投稿日:2000/11/12(日) 22:24
>18
基本は
レギュラー仕様は圧縮比が低い -> レギュラーでもノックしない ->
ハイオクでもノックしない -> なんにも変化が無い。
でしょう。
面白い話、画像、動画、裏技など自動車人気ブログランキング
実質的に同じです。
昔は元売り各社で添加剤の違いなどで差別化していましたが、
今は相互供給が進んでいるので、ほとんど同じと言っても良いでしょう。
3 名前: 名無しステーション 投稿日:2000/11/12(日) 15:47
>2
そういわれてみれば、過去にCMで
「ワーキレー配合でエンジン内部は、わぁきれい! ダッシュレーサー100」日石(現・日石三菱)
「MTBE合格うんぬん。」共石(現・JOMO)
「エンジン洗浄剤配合。モービルF1」Mobil
「ベンゼン大幅カットで地球に優しい。スーパーゼアス」出光
などと、各社で大きく広告を打っていたけれど、今はやっていないね。
4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/11/12(日) 16:10
>「ベンゼン大幅カットで地球に優しい。スーパーゼアス」出光
このCMのおかげで、出光だけは違うと思ってました。
5 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/11/12(日) 16:16
でも太陽石油はわからん。
6 名前: 金 投稿日:2000/11/12(日) 17:14
近所で一番安い廃屋ゼネラルでいれとる
7 名前: 名無しさん@お腹いっぱい 投稿日:2000/11/12(日) 17:20
スレ乱立すると怒られそうなので…ここで質問します。
ガソリン添加剤 例えば呉工業の製品のとか…
あれって本当に効くんでしょうか?
8 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/11/12(日) 17:21
>2
違います。
ゼネラルのハイオクからJOMOのハイオクに変えたとたん
体感で分かるくらいに力が出るようになりました。それだけ違うのです
体感できるのは小排気量のエンジンで長め坂道などを何時も走っていると感じられます
(小排気量>原動機付き自転車や軽自動車など)
9 名前: 8 投稿日:2000/11/12(日) 17:24
>今は相互供給が進んでいるので、ほとんど同じと言っても良いでしょう。
ならば同じです。
10 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/11/12(日) 19:08
ゼネラル、エッソ、モービルは今は同じ会社
なので、この3社のハイオク全部同じだと思うよ。
11 名前: 1 投稿日:2000/11/12(日) 19:18
以前は、ハイオクは値段が高いというイメージがありましたが、
めちゃめちゃに高いというわけでもないのですね。
ちなみに私の近所には、コスモ・日石・JAのスタンドがあります。
先日納車がされ、初めて日石でハイオクを入れました。
12 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/11/12(日) 19:29
ハイオク仕様なら 体感してみると違う事に気がつくと思うよ!
メーカー別で違うと言う 意見にも同感 です。
13 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/11/12(日) 19:47
特に地方では ハイオクの相互供給しないと採算が合わないと言う新聞
記事を読んだ事があります。場所によっては 供給基地が一つの場合も
あるらしい。この場合は 全会社 中身は同一ですね。
ところで 便乗質問です。
レギュラー仕様にハイオクを入れると 理論的に多少のパワーアップは
する? やっぱ 点火時期や圧縮比を変更しないと意味ない?
14 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/11/12(日) 20:01
>>13
レギュラー仕様にいれたら燃費が2キロほど上がったよ
15 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/11/12(日) 20:05
>>13
どうしてハイオクが必要か考えてみるダニ
16 名前: WRXワゴン@エスクも乗ってる 投稿日:2000/11/12(日) 21:57
>レギュラー仕様にハイオクを入れると 理論的に多少のパワーアップは
>する? やっぱ 点火時期や圧縮比を変更しないと意味ない?
理屈から言うと圧縮比を増さない限り変化はありません。
が、どうもげんじつは燃費に差がある気がします。1000キロ走行程度の比較ですが
エスクの場合ですと5%程度の向上がある様です。
多分の理屈ですが、10万キロ車である我エスクは筒内にカーボンが元気よく溜まっ
ており準ハイオク仕様になってるか、ハイオクに含まれる添加剤と相性がよろしい
のだと思われます。(涙)
17 名前: >7 投稿日:2000/11/12(日) 22:00
ガソリン添加剤のことですね、効くみたいです。
又聞きだけど、開発陣も驚くほどだとか。
でも、胡散臭い
18 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/11/12(日) 22:07
>>15
それが良く判らんので聞いてるのだが。
ハイオク仕様は 圧縮比が高い?→上死点の手前での爆発の可能性(ノッ
キング)?→発火点の高いガソリンでそれを抑止?→強い爆発力が得られる。
かな?
それをレギュラー仕様に入れるとどうなるのだろ。わからん。
19 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/11/12(日) 22:16
>>18
電子制御でノックしなかったら点火時期を進めるようなやつなら
レギュラー仕様にハイオク入れると効果あるかも。
あと、レギュラー時にややノック気味なのを ECU の学習によって
遅角させちゃってるのはハイオク入れれば遅角しなくなるから有効だね。
20 名前: WRXワゴン@エスクも乗ってる 投稿日:2000/11/12(日) 22:24
>18
基本は
レギュラー仕様は圧縮比が低い -> レギュラーでもノックしない ->
ハイオクでもノックしない -> なんにも変化が無い。
でしょう。
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